Elephant SANTIE 映像製作記 製作日記 忍者ブログ
Artmic8neoによるアニメーション映像『Elephant SANTIE』製作の日記
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕焼け
◎ビコーはその一生のほとんどを樹の上で過ごす。地上に降りる事は滅多にない。
ティアナワンガにはクヮンカウ・マー・カオワブの樹に代表されるような大樹が沢山あり、またこれらの樹は水分を豊富に蓄えている。おそらく、樹の内部(膨らみの部分)は池のようになっていて、ビコーたちはこの中をプール付きの家のように使って暮らしている。
天空のもの、地上のものからなるティアナワンガにいて、唯一その中間に住むものと言えるだろう。
PR
処理前 処理後
原画を画像処理します。つまり、スキャナーで取り込んだままでは、色えんぴつの粉など細かい汚れが付着しています。
これを残したままにして映像化すると、汚い映像になってしまいます。
『Elephant SANTIE』のChapter1及び2、そして最近作『The lost planet』までは、この画像処理のやり方が下手だったため、映像にもある程度汚れが付着したままになっています(ちゃんとやってたつもりなんですけどね)。
今回の『Elephant SANTIE Chapter3』では、自分自身この技術が向上したので、徹底的に汚れを除去しながら製作に挑んでいます。ですから、完成したらこの汚れの部分はミリ単位でなくなります。
けどね、作画よりはるかに過酷なこの作業。だれかやってくれませんか?(笑)
写真1が処理前、写真2が処理後。
SANTIE00011
今回のchapter3は、1カットしか使用しない絵が多い。。
この絵のショットは約10秒間。一枚の画のように見えるかもしれませんが違います。
文字を別として6枚の絵で構成されています。
本当はこの絵にさらにセルを追加した形で映像にしてるんだけど、それは本編まで見せたくないので省いてアップします。
つまりこのショットだけで合計9枚、更に動作も含めるとえーと更に9枚足して、
10秒間で18枚のセルを使っています。うん、いい画が撮れた。
そして作画はまだまだつづくー。
雨の背景パノラマ

◎Squall(スコール)
ティアナワンガのスコールとは、時には約3ヶ月続くこともある。この間、動物たちは活動を止め、静かに休養している。突風を伴うこともあり危険も伴うが、それは同時に新しいことを発見するための『哲学の時』なのかもしれない。
草
3日ほど東北の旅に出ていて、その間製作がSTOPしていたので作業開始。
天炎くんの立体が恐ろしく早く出来ているのにびっくり!
また、造形の美しさ、細部へのこだわり、どれをとってもgood!
ぜひ一度ご覧いただきたい。
編集
ここで一旦映像化してみる。
カットを繋ぎ合わせてみると、足りない部分や余分なカットがあぶり出される。
物語のテンポ。
緩くても飽きるし、早すぎても面白くない。
ここは決断力の勝負。自分に負けないように、、心を鬼にしたりもする。
これで冒頭の映像約1分は完成(ふー)。
しかし、タイトル部分が終わったばかりなので、まだこれから。
今回は全体のカット数を大幅に増やしたいと思っているので、まだまだ作画が続きます。
だから、ブログもまだまだ続くのさ(笑)。

割り付け カメラ/タップ
いのちを吹き込む。割り付け(写真1)。
つまり、複数のセルを組み合わせて、どのように動けば良いのか指定してあげる。
さながら演技指導だ。
例え『絵』であったとしても、単なる被写体としては捉えたくない。
ちゃんと『演技』をさせてあげたいわけさ。
そう演技者、俳優だ。
だから神経を使う。
そうしておいて、(写真2)のように撮影をする。
画面のどの位置にいてほしいのか、ピクセルで指定してあげる。
この数値を誤ると、とてもへんな映像になっちゃうんだねえ(笑)。
それはそれで面白かったりするので、なかなか捨てられないんだけどさ。
フリーエリア
プロフィール
Artmic8neo Artmic8neo


イラストレーション作家、アニメーション作家。 映像作品に『Elephant SANTIE(シリーズ)』『The lost planet』他。
個人の日記ブログ
《☆NEW COAT OF PAINT》
も絶好調更新中。


■コンタクト(CONTACT)
※E-mailはホームページのTOP画面に設置してあります。
※E-mail is set up on the TOP screen on the homepage.

↓  ↓  ↓  ↓  http://artmic8neo.jougennotuki.com/>

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
上記ランキング参加しています。御協力下さいませ。

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]